エンコめも
~見習いエンコ師のメモ帳~
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自分の環境での不具合とか対処法。。。
 

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主なパラメータは、
sigma
beta
plane
bw,bh,ow,oh
bt
sharpen
mode
wintype

パラメータの説明や以前の不具合は
前の記事を参照

自分の環境では、
mode=0,mode=2
が不具合が出て使えない。

それ以外に細かな問題として、
色が緑がかる
格子状のノイズが乗る
速度が出なくなる
など、設定によって色々~。

他、
細部保持かつしっかりノイズ取るように、beta,sigma,wintypeを調整
速度重視のため、planeは輝度と色差で分け、bw,bh,ow,ohは小さめ
適度なsharpen
細かいパラメは省略

などなど、不具合や拘りで沢山あるはずのパラメータが制限されてきまして...
結局、
FFT3DGPU(plane=0,bw=16,bh=16,ow=8,oh=8,mode=1)
FFT3DGPU(plane=1,bw=16,bh=16,ow=8,oh=8,mode=1)
は変えられず…
細部保持かつサイズ減らすため、
FFT3DGPU(sigma=4.0,beta=4,wintype=1)
FFT3DGPU(sigma=4.0,beta=2,wintype=1)
betaを大きくsigmaも大きく、
他のパラメを付けて、
FFT3DGPU(sigma=4.0 ,beta=4 ,plane=0 ,bw=16 ,bh=16 ,ow=8 ,oh=8 ,bt=3 ,sharpen=0.8 ,mode=1 ,wintype=1)
FFT3DGPU(sigma=4.0 ,beta=2 ,plane=1 ,bw=16 ,bh=16 ,ow=8 ,oh=8 ,bt=3 ,sharpen=0.0 ,mode=1 ,wintype=1).ThreadRequest(2,2,5)
これで質速度共に満足…のはずだったが、
細部保持、速度重視、色の変化は問題ないが、格子状のノイズが発生していた。

mode=2,wintype=0,ではノイズは出なかったが、他の問題が出るため×。
そうすると細かいパラメータを弄らなければならない…
bordersize,precision,degrid,oldfft,kratio,scutoff,svr …
ボーダーサイズ?なんですかそれ?
precision?初期値でいいよね。
シャープは変に弄らない。
degrid?ノイズ低減…これか!

初期値はmode=1でdegrid=1,mode=0または2でdegrid=0
とりあえず最低と最高で試してみた、
degrid=0、あまり変わらず。
degrid=5、格子状ノイズが更にはっきり。ナ、ナンダッテー!!

degrid=2、おーノイズ消えた!

ということで、他におかしな所がなければ
FFT3DGPU(sigma=4.0 ,beta=4 ,plane=0 ,bw=16 ,bh=16 ,ow=8 ,oh=8 ,bt=3 ,sharpen=0.8 ,mode=1 ,wintype=1 ,degrid=2)
FFT3DGPU(sigma=4.0 ,beta=2 ,plane=1 ,bw=16 ,bh=16 ,ow=8 ,oh=8 ,bt=3 ,sharpen=0.0 ,mode=1 ,wintype=1).ThreadRequest(2,2,5)
で安定しそうです。


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Comment

 

FFT3DGPUと多少設定値違うらしいが
fft3dfilter(sigma=0.2,plane=4,bt=3,bw=16,bh=16,ow=8,oh=8,sharpen=0.1)で細部はほぼ消えずてかノイズ除去果たしていない
シャープはちょっと強く感じる
sigma=0.3以上で細かい雨など半分以上消去されるシャープはどんなに小さくしても強くて輪郭が変に浮く
単色系のものには向いてるかも知れないが細部が細かい動画だとかなり細部を消してしまう
ノイズを多く消して細部も消すか細部残してノイズも残すか
バンディング低減するならノイズは残す方にしないとバンディング低減出来なくなる
バンディングフィルタは基本ノイズ付加みたいなもので容量も増す

名前:未だにエンコ初心者おやじ | 2013.04.25(木) 05:30 | URL | [Edit]

 

Re:

この設定は大分昔に使っていたものなのでどの程度の効果なのかわからないのですが・・・
確かにFFT3DGPUは演出のグレインでさえガンガン潰してしまいますね。

現在は、
FFT3DGPU(sigma=1.0,beta=2,plane=0,bw=64,bh=64,ow=16,oh=16,bt=2,sharpen=0.80,mode=1,wintype=0,smin=1.5,smax=3.5)
としていますが、
約1000kbpsの低ビットレートエンコなので、細部保持よりノイズ除去とビトレ確保を優先してグレインは潰し、
NR&圧縮でぼけるのを見越してシャープは強めの設定になっています。

他のフィルタでもノイズ除去、細部強調、輪郭補正、バンディング対策をしているので、
FFT3DGPUのみでは微妙な結果でも、他のフィルタとの組み合わせでデメリットを補い合い、
最終的には
グレインを潰してビトレ確保、重要な背景や模様の強調、輪郭線がジャギらないように補正、バンディングも目立たせない、
と、低ビットレートエンコに適したフィルタ設定になっていると思います。

名前:名無し。 | 2013.04.27(土) 16:39 | URL | [Edit]

 

>NR&圧縮でぼけるのを見越してシャープは強めの設定になっています。
圧縮でボケた事ないビット盛ってるけど --psy-rdを0.5にしたらぼける
他にもボケるかシャープになるかのオプションと粒子をまとめるかそのままかなどのオプションはあるけど
とくにcrfのオプションの細部保持能力がとてつもなくでかいこれで全体のオプションのかかり具合が決まっていると

ここのサイトのcrf16とcrf30比較すればこの間の過程でどのような変化をしてるか分かる
http://tutinoko.org/blog/2010/12/25/x264%E3%81%A7%E3%81%AEcrf%
E5%80%A4%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%
E3%81%8C%E9%81%A9%E5%88%87%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/

あと再生するプレイヤーによって画像の見え方が違う
Windows Media Playerはフルスクリーンにした際素直に拡大してるだけに見える
MPCはなんかデフォルトだとボケた感じになるみたいな
なのでWindows Media Playerを基準にして画質調整している
あとモニターのノイズリダクション機能とか働いてると画質悪くなる

名前: | 2013.05.04(土) 19:05 | URL | [Edit]

 

Re:

圧縮でボケないですか?
普通エンコーダーは圧縮時に高周波成分を潰して情報量を削っていると理解していたのですが、違うのでしょうか?

私は1000kbps程度(crfで言う21~24程度ですかね?)のビットレート指定エンコばかりやっているので、少し考え方が違うのかもしれませんが・・・
crfというのは細部保持とかじゃなくて品質を指定するものですよね。
私の設定は「ファイルサイズを固定したままどう綺麗に見せるか」で、crfは弄れないので、cqm,aq,psy-rdやフィルタ側で調整しているのですよ。
特にビトレ不足だと細部がx264に潰されやすいですから、フィルタでの調整が有効だと考えてます。

名前:名無し。 | 2013.05.26(日) 11:20 | URL | [Edit]


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zantei。

Author:zantei。
エンコ歴2年くらい。
エンコ勉強中。

使用ソフト
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PCスペック
win7 64bit
Core i7 2600 3.4GHz
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